SSブログ

美味しい「乾麺そば」はないのか?・・(1) [食べる]

これまで美味しいと思った乾麺のそばは、そう多くはない。思い出せるのは2つくらいか。

一つは、もう20年前になるか・・福知山だったかの温泉場のお土産コーナーで買ったものだった。食べた後、確か製造元まで電話をして、1回送ってもらった記憶があるが、詳しくは忘れた。

もう一つは、7年前に福岡市内のロー*ンで買ったもの。その頃、2週間単位で実家に居た時は母の入院、手術の時だったので、気忙しい最中だったし、買った場所は覚えているが、包装紙等は覚えていない。当該コンビニ・ブランドだったのか、どうか。夕食にと実家で茹でて(そば好きの)父親と食べたが、2人で顔を見合わせ「これ、美味いな」と頷き合った。

関西に戻った後、ローソ*で時折購入して食べてみたが、福岡のものと同じくらいのものには出会わなかった。(コンビニの商品はフランチャイズ店主の好みも入っているのだろうな。)じゃあ、と、ファ*リーマートのものも試したが・・特に・・、だった。



時折、思い出したようにスーパーで買ってはみたが、どうにも美味しくない。有名食品メーカーの"二八"と"十割"を買い、説明書通りに茹でて、場合によっては蒸らしてとあるので、その通りにして食べてみても・・う~~ん・・。

ま~ね、そばは個人の好みが分かれる食べ物ですけどね。

**** 過日の公共放送の番組の中で、老舗蕎麦店のご主人が「乾そばは、下ごしらえとして水に10分ほど漬すと茹で時間が短くなる」と言われていた・・「下ごしらえ??う~ん?わざわざ言うのだもの、茹で時間の短縮以外にもメリットはあるのさ、多分」と呟いた私。今回から(原則は)事前に10分ほど水につけて茹でることにしました。 ****

私は、つけ汁はスーパーの4倍濃縮。薬味はネギと大根おろしで食べます。

「美味しい乾そば」でネットを検索をしてみると多くの記事が出てきました。世間の皆様も同じ事を考えているのだろうね。(検索をしていると・・美味しい乾そば=山本かじの、がよく出てくる。そうそう、この名前だったわ。)

1回目の取り寄せ:高評価なものと、偶然目に入った「開田高原」のネーミングに惹かれたものを1店(yodab*shi)から。そこには売ってなかったものは他店で(ama*on)注文してみた。

以下は我が家に到着した順番です。美味しさの順ではありません。

=== yodo*ashi
①「国産のニ八蕎麦」(山本かじの)
kokusan28.jpg10分ほど水に漬け、鍋に入れる時になんだかふにゃーっと柔らかくなったなぁ・・大丈夫か?と、そーっとお湯に入れました。お湯の中では踊っている、大丈夫でした。(水に漬けたので、ゆで時間を表示より30秒ほど短くしました。)

美味しい。そばの香りもします。奥さん曰く「道の駅の生そばと変わらないと思う。向こうは2人前=¥1000。高速代とガソリン代も入れたら・・」だそうです。(ちょっと褒めすぎだと思うけれど、確かに。)以下、このそばを美味しさ"100"とします。そば湯はちょっと濃い感じ。
参考価格:一袋(200g)=¥500

②そば湯まで美味しい蕎麦 黒 270g(ハクバク)
kaida_soba.jpg「開田高原」の文字に惹かれて注文してしまった・・そう、してしまったという、失礼ながら余り期待はしていなかった。(実際食べたのは、手にして10日以上も経ってから。)

手元に届いて12日経って、食べました。茹でたそばを洗っている時に「美味しそうだぞ」と1本つまんで食べた。悪くない。茹でる前には、もしもの時?に備えて長いもをすり下ろしている。美味しくなかったら「山かけ」にすれば何とかなる。で、食べてみると・・美味しい。奥さんに先んじて食べた私の第一声は「うまいよ、これ。」長いもとも、素敵な「山かけ」に変身した。
奥さんの評価も「美味しいわよ、これ。」そば湯も大好きな(と言うかこれがそば湯だよ)さらり系でおいしい。(この値段で)美味しさは92。1人前=90gとしたら3人前?・・コストパフォーマンスは大x2風。
参考価格:一袋(270g->90gx3束)=¥395

== 開田高原には「高原食堂」というそば屋さんがありました。今もあると思う。確か「高原食堂前」のバス停もあったのでは?だったか。
約36年くらい前、渓流釣りの途中で2度3度寄って食べていました。注文して打ち始めるので出てくるまでに20分は掛かっていた。美味しかったなぁ・・これまで食べた蕎麦のベスト3にずっと入っています。
当時は老夫婦でやられていたが、今の私はあの頃のご主人の年齢を越えたのだろうな。
同じ頃、ドリフターズのいかりや長介さんが、週末の生番組を終えると、開田のそばを食べに毎週東京から("ベンツで”と・・噂を聞かせてくれた人はそう強調していた)通ったとの噂を聞いたことがある。(当時は他に蕎麦専門店が数軒あったと思う。)それくらい開田の蕎麦は美味しかったのですよ。ただ、関西からは中津川で高速を下りて一般道を随分と走った。割と遠かったなの記憶がある。ある時期、よく行った場所です。今の道路事情はどうなのだろうか。 ==


===ama*on
③伝統の二八そば(山本かじの)
dentou_28.jpgreviewを拝見していると、多くの方が「美味しい」と書かれていた。"これは買わなきゃ"という感じ、での購入。

うん、美味しい。美味しいよ美味しいと刷り込まれていたので、美味しい、のかな・・。国産と書いてないので、外国産の蕎麦粉使用なのだろう。でも、私はこの辺りの違いはよくわからないが・・言われてみれば、香りはない、かな。美味しさは91。1人前=125gとすると2人前か。

参考価格:一袋(250g)=¥305


===お店直販
④乾麺そば(戸隠 山笑)
yamasho_1.jpg以前、知人からこちらの蕎麦粉をお土産でいただき、打ったらとても美味しかったのを思い出し、確か乾麺も出していることを今回思い出して取り寄せてみました。

アルミの袋入りです。なんだか厳か。こちらもビビってしまい、事前の10分の水にはなしで、茹でました。美味しい・・けれど・・奥さん曰く「水に漬したらもっと美味しいと思う」だそうです。次回は水に漬して茹でてみます。

店直販なので+送料を加えて割ると、1袋≒¥800になる。"簡単入手の通販"ではないので、今回はゲスト?として扱います。


・・その(2)へ・・coming soonの筈、です。


nice!(2)  コメント(1) 

nice! 2

コメント 1

kan

なるほど、乾蕎麦の下ごしらえですか、、
思ってもみませんでしたが、今度試したいと思います。

by kan (2020-08-31 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

その後のデジタル通信(30)RBGとERA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。