SSブログ

美味しい「乾麺そば」はないのか?・・(2) [食べる]

===ama*on
⑤(国産の)十割そば(山本かじの)
jyuuwari2.jpg先の商品を頼んだ時には売り切れになっておりました。先々月(2020年8月)末に届きました。
店そば?でも、十割そばで美味しいと思ったのは、これまで数店だけです。店主から「開店前に見に来ますか?」と誘っていただいて見学した岡山蒜山のお店。"本当につなぎなしだ"と驚愕。で、あの細く綺麗な美味しい十割蕎麦に。
十割を、太い、ボソボソなど言い訳する店が多い。(だからか)それほど十割には期待はしないが・・。乾麺では如何に??

うーーん、私の今後の茹で方に研究が必要かな。そばの匂いはするが・・粗い感じかなぁ・・う~む。美味しさは97位か・・。

参考価格:一袋(200g)=¥503

 
===お店直販
④乾麺そば(戸隠 山笑)・・続報
yamasho_1.jpg
その(1)からの11日たった日に・・水に9分ほど漬して、30秒短縮した茹で時間4分にしてみました。(水に漬す10分とか茹で時間4分30秒を変えたのは特に意味はなく、そうなったから、です。)そうしたら、とても美味しかったのでした。

** なんだか、もう、そば屋さんに行かなくても大丈夫そう、です。 **


お店から宅配の指定時間の問い合わせの電話をいただいた折、お店の方と電話で話した奥さん曰くは「やはり自信を持っている筈だわぁ。」でした。そば湯も、水に浸すことで"余計なものは水に流した"感じでさらさら。

************** 2020年10/4 追記  **************
追加をお店のHPから注文しましたら、返信をメイルでいただき、この乾麺は来月(2020年11月)で販売をやめるそうです。残念です。(まだ少しは在庫はあるようですが。)期限が11月までだとか・・。
暴論的私見:内緒だけど、乾麺なんて期限はあってないようなもの?だと思ってます。缶詰なんて、数週間前に賞味期限を7年過ぎたものを食べましたが、私、まだ生きております。とすると、乾麺は(多分ですよ、多分)6ヶ月やそこら大丈夫な筈です・・って、私、食品にはど素人ですが。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。