SSブログ

ツイート風2021年5/1~5/15 [日常]

ツイート風日記 2021年5/1~5/15

2021年 5/2 9:00
昨日は新規の感染者数は過去からの最大数を記録。1262人。

2021年 5/4 13:00
グレートレースなるものがある。走ったり歩いたりの耐久レースだ。普段はch.を通り過ぎるだけの番組(だって、参加している人しか楽しさはわからないと思う、から)だが、今朝は、メキシコの山岳地帯を地元の山岳民族も参加したレースを放映していた。

ララムリと呼ばれる人々だということだ。だけど、途中から興味は日本人ご夫婦(共に50才代後半)の方へ移った。十数年前に一人お嬢さんを亡くされたご夫婦だそうだ。奥さんはご主人より早くゴールする。ご主人は足のマメもあっての最下位ながらも、棄権はしない。

うーーん。簡単に言ってはいけないが、そうか、グレートレースは四国八十八か所巡りに似ているのかも知れない。自分を見つめなおすには良いのかもしれない・・70才には手遅れ過ぎるし、過酷すぎる、が。

2021年 5/4 20:20
このところ、感染者数は増え、連休の人出も増え・・で、このままではオリンピックの開催を危ぶむ声が増えてきているようだ。そんな話を奥さんとしていたら「中止なったら"女"に責任をなすりつける、どうせそんなところの組織委員会の会長と五輪相の人事だったのよ」らしい・・そう言う事か。

2021年 5/9 0:10
奥さんと、公共放送の大河ドラマの慶喜さんの奥さん役は誰だろう?という話になった。史実も皇室出身だったのだろう?うーん、まるで庶民を絵でかいたような女優さんだよな・・には、奥さんは「ラジオでも時々この方の名前が出る」のだそうだ。

ふーん。調べると・・元AK*48かぁ・・どうりでな・・この大河のキャスティングはピタリだな、と、ちょっとな、の落差が大きい番組ですわ。最近覚えた言葉="バーター"・・これだろうな。

2021年 5/10 8:00
マイナンバーのキャンペーン5Kポイント(お財布ケータイ)はちゃんと来た・・へーぇ・・少し感動。

2021年 5/11 10:00
昨日(月)の早朝、奥さんがパート出勤の為にバスに乗っていて市役所の横を通った時に、老人の集団が係員の説明を聞いている、らしい光景が窓から見えたそうだ。そんな話を夕食の時に聞いた。何だったのだろう?で話は終わったのだったが。

今朝のネット(ローカルニュース)に"事の顛末"が出ていた。月曜日の朝9時開始のワクチンの窓口予約に、高齢者達が前日の日曜日の昼過ぎから並び始めたらしい。そして、やれ、整理券を出せ、などを要求した、らしい。市側も仕方なく、整理券を出したらしい。

月曜日に来た人達が何故日曜日に整理券を出したのか?と食って掛かり、市長を出せとも。市長も出てきて説明を強いられたとニュースは結んでいた。

(気づいたが、高齢者が一人でも、
日曜日にテント張って徹夜したとはどこにも書いてないし、ローカルニュースでもその辺は何も言っていない・・という事は、日曜日に並んで整理券をもらって家に帰ったぁ???そりゃ、いかんわー。)

少し情けない。過去には、ワクチンは用意出来る、出来ると言っていたのに、今、十分に用意出来ない国も国だが
、""日曜日に並ぼうとする高齢者達""にも、だ。

私ら高齢者はほとんどが世間の世話になって生きている。そりゃぁ、現役時代は働いて社会に貢献したさ、という自負は少しはあるが、書いてしまえば、今は"厄介者"だよ。

ワクチンを打って、カラオケに行きたい、か、孫に会いたい、旅行に行きたい、だろう?1~2年くらいは我慢しろや。

2021年 5/12 9:00
今朝の新聞によると、首相は日本芸術院の会員の任命にも口を出している(いた)そうだ。この方、首相になって"イの一番"にこれら関連(学士院も)をやりたかったのだろうか??だとしたら、政治家として志が低すぎる。

ワクチンの予約騒動?(私も該当の高齢者だが、未だ仮も本も"予約"というものはない)などを見ていると、国民の大部分の数の分を確保したと言っていた前任者と、当時、段取りを仕切っていたであろうの役職にあった現首相の政治家としての力量のなさは、今、失われなくてよい国民の命が失われているという現実を招いていると思う。

将来、
振り返ると悔やみきれない9年間になるのかも知れない。





nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。