SSブログ

ツイート風2021年8/9~8/19 [日常]

**ワクチン2回接種済みでの再感染**
**"僭越"で国の政治をやらないで**
**"原爆"の間違った認識を是正しようとしている、のか?**


2021年 8/10 18:10
昨年起きた群馬県の高速道路での事故。60才代婦人達が乗った車が本線と出口の分離帯に衝突し2名が亡くなり、2名が重症を負った事故は当初は単独事故だと言われていた。が、後日の捜査で他車からの幅寄を受け事故に至った事がわかり、本日その容疑者を"逮捕"したとのニュースが流れた。

この事故はよく覚えている。話に夢中になったのか?とも思ったが、どうも不自然だなと当時は思ったものだ。今回の群馬県警の捜査には敬服する。

2019年に同じような事故が北陸道であった。トライク(3輪バイク)が幅寄せされて、トライクの運転手(ライダー)が亡くなっている。当初は単独事故として処理されていたが、同行者が乗る後続のバイク・ライダーのヘルメットのカメラの映像で再捜査がなされ、容疑者が"在宅"起訴されている。


容疑者は40才過ぎのJR西の職員(=見た目普通のサラリーマン風。)だ。

バイクにもドライブレコーダーなりヘルメットカメラは必需か?

(しかし、同じように死亡事故を誘発させておいて、群馬は逮捕、石川は何故在宅なのだろうか?この辺りは法律の仕組みなのか?石川は既に民事が始まっているから、なのだろうか?)
  
2021年 8/11 10:10
昨日、五輪相が久々に発言をした。内容はいつもの「よいしょ」だった。この方の発言には毎回うんざりだね。政治家は顔を出してなんぼ、のところがあるのだろうが、"五輪相"ポストの早期の消滅を願う。

同じく、財務大臣の会見の内容が酷かったな・・この方が毎朝、全新聞に目を通しているとはとても思えない。秘書によるブリーフィング(手短な説明)によって=聞きかじり?だろうな。私の中では「老害」の度を通り越している・・。

2021年 8/11 13:00
町山智浩さんの番組は今晩だ・・あらぁ?先週のを観ていないぞ、あわてて観た。このところはニューオリンズなどの話が多かったが。

先週は米国の新型コロナ・・感染再拡大の話だった。その前の週、毎回出演されている女優の藤谷文子さんがお休みだったが、実はワクチン2度接種済みでの感染、ブレークスルー感染だったのだそうだ・・あっっっら~。

藤谷さんはスーパーにも行かない(食料品はデリバリー手配)、感染対策に人一倍気を遣っていたそうだが、感染したとのこと。ただワクチン2度接種済みでの感染は熱は出るが(40度の熱が2日くらい)入院の必要はなかったみたいだ。

ジェラルド・パオ博士によると、デルタ株のキャリアの25%がワクチン2度接種済みの人だそうだ。多分、接種済みだと(安心して?)マスクなしで若い人と喋ると、ウイルスは容易に入ってくる、なのだろうな。

この放送を観た私の第一声は「ぐげ~・・なんだよなんだよ、どうすればいい??」だった。

ある番組によると米国の子供のデルタ株の感染も多いらしい。とすると、私の日常での子供との接触は近所のスーパーでの買い物中であり、今は夏休みで子供が親と一緒に来ている事が多い。

(躾が悪いgakinchoは)"あごマスク"で大声で走り回っている時もある。これからは彼らからの感染も頭にいれてのスーパー行きになりそうだ。(隣県でも、の、孫とはもう半年以上?もっとか?会ってはいない。今後もしばらくは会う予定はない。)

大阪駅近辺のデパートの地下食料品売り場のクラスター(約120人)は結局、感染源は判明しなかったそうだ。

2021年 8/12 20:30
都知事の小池さんの発言が少し後退した(?)変わった?のはオリンピック開会前に総理官邸に行った後から、か、幹事長に会った?(会ってなかった??)頃からか、我が家でも「"これまでの気配?"を消したみたいだなぁ?」の会話が夕食時にあったようだったと覚えているが。今日の東京都の感染者数は約4900人。

少し前の都知事だともう少し発言の仕方が違っていたのではないかと思うのだけれど・・今は"通り一遍"だ。過日、10月の政変??でか、何かの取引があったのか、それとも、この方の限界(肝心な時の、例の「選別発言」)がここにきて表れたのか?うーーむ、わからんな。

本日は全国で18800人を超えた。1万8千人だ。仏国や英国などでは2万人というのはよく見ていたし、多いなというイメージだったが、いつの間にかそれに近づく人数だ。いよいよ"強制的なもの"が必要かも、だ。

2021年 8/14 7:00
**ネットのニュースのヘッドラインを見ていたら、都知事の「帰省はあきらめて」との発言にネットでは「じゃあ、私達の"オリンピックは諦めて"は聞いてくれたのか?」とネットの皆さんはブチキレた、とある。

そうだな、その通りだよ。

**首相がこれまでの新型コロナ・・対策等の自己評価を記者から求められた時の応えが「自己評価は僭越」だったらしい。この方は、おそらくこれまで人々と議論や討論には参加をしてこなかったのではないか?

あなたが言うことは「僭越」ではありませんよ。誰に遠慮が要るものか・・どうぞ、思うところを言っていただきたい、です。むしろ自己評価を言う事は首相としての""義務""ですよ。

2021年 8/14 19:00
「原爆初動調査 隠された真実」(公共放送 8/9放映)

公共放送で放映された番組は衝撃だった。原爆投下直後の広島、長崎での米軍による残留放射能調査関連の番組だ。特に長崎ではかなり克明に調査され報告書も作成されたが、結局はそれらは破棄、隠蔽されて「残留放射能はなかった」が、これまでの米国の公式見解になっているようだ。

番組を観ながら、私も一瞬目と耳を疑ったが、そうらしい。

番組内容を書くと長くなるが、当初は日本も調査結果のある程度の公開を求めていたらしいが、いつしか(10年20年の節目もあっただろうが・・70数年も経つと)日本もその手法を真似たのではないか、と、思う。

米軍の調査結果の隠蔽がいまだに米国本国で「原爆投下は正しかった」とする世論の一因になっているのかも知れない。隠蔽をする手法は福島の原発事故でも用いられているかも知れないとも思った。

私とて、広島、長崎の原爆は他人事ではなかった。上手くまとめられるかは判らないが、"続き"を雑記に書く。

2021年 8/17 22:30
(今夜は)首相の会見を中継が終わるまで見た。質疑応答になり、司会者が指名するマスコミの会社名の順をメモした・・自分でも"ご苦労だな"とも思ったけれど。

幹事会社はフ*TVだそうで、順に、->
産*新聞->TV東*->C*C(名古屋?)TV->WSJ->N*K->読*新聞、で中継が終わる。

まぁ偏りはあることはあるけれど、それほどでもなかった(かな?)ただ、首相の援護射撃?をすると思っていたS新聞は結構核心をついた質問をしていたぞ(と思う。)

という事は、首相の続投には黄信号が点いたのか?とも思ったりして・・。

2021年 8/18 5:30
この数日は公共放送の番組「原爆初動調査・・」から受けた衝撃に耐えていた。こんな不正義があってよいのか!?"雑記の文"を添削しながら怒っていた。最初から怒りに任せて書いたものだったので、添削も大変だった・・"公開"にした後の今も訂正しながら、だ。もう4~5回かな。

番組中、長崎の黒い雨が降ったと言われるnishiyama地区の場面では映画「黒い雨」の中の、避難してきた人を差別をする台詞が頭の中に浮かぶ。似たようなことが長崎でもあったのだろうなぁ。

オッペンハイマー博士の事や
、少し前に「原子の力を解放せよ」も観ているので、それらの番組の関連も調べてみたり。荒勝教授の事も初めて知る。最近は齢71にて"初めて知る"が多いな。

世の中は洪水と新型コロナ感染拡大で大変な時なのに・・いいのか?とも思うが、71の私じゃ何の戦力にもならないし、皆さまに迷惑を掛けないように出歩かないことだ。

出歩くと言えば、お盆の先週は、(密告のようで気が引けるが)近所のお宅の息子さんの関東からの家族での帰省、近所のお宅での一族集合の会食、他府県へ長期の単身赴任中のご主人の帰宅は例年通りに変わらずあった・・まぁ、緊急事態宣言も何の効果もないと言う事だ。

2021年 8/18 20:45
公共放送のニュースの後、
ついていたTVでは「たけしのその時カメラは・・」という番組が始まった。(ご飯中はプロ野球中継以外のTVは消すが、この日は私が夕食を作ったのでいつもより時間が遅れた。)

プロパガンダ映画・・と言えば、第二次大戦中の独逸、日本、露国・・ああ、どこもか(!)だったが、この番組では米国の「核爆弾は怖くない」という自国民向けの映画の紹介を主に流していた。

「公共放送はこのところ頑張っているな」、とは私の呟き。内容は、これまでに見ていない映画もあった、な。米国がこれらを"日本"で流すことを許した?とすると、お国の方針が変わるのかな?これって、あれだよな?所謂"disclosure"だよな?

2021年 8/19 22:45
本日の新型コロナ・・の新規感染者数は全国で2万5千人を超えた。以前の仏国、英国で2万を超えて世界のニュースになっていた時は「2万か、多いな」と他人事のように呟いていたが、我が国でも"いよいよ"だ。

新型コロナ・・患者を受け入れている公立大学の附属病院などに、もしも、併設のテニスコートなどがあれば、プレハブのを建て、病床だけでも確保する必要がある時期に来ているのではないか・・。

私が言うことではない・・これは「お上」が言う事だ。

何より政治の無策が問われる、いや、国だけではない、地方自治までの政治家の素養が問われているな。今の状況は、ある意味、人災だと思う。(天下国家を論じる議員は居るのか?今居るのは"どうやったら政治資金を集められるか"だけが頭の中を占めている議員ばかりじゃないのか??)


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。