SSブログ

ツイート風2021年8/20~8/31+(9/1) [日常]

**8月の後半は自宅インターホンの故障対策で日々が過ぎた。その関連記事多し。余り面白くない・・**
**9/1未明にペイトリオッツのQBキャム・ニュートンがreleaseされたとのニュース**


2021年 8/20 12:30
あれだなぁ、そうじゃないのかも知れないが、新型コロナ・・に感染した母親から早産での新生児が亡くなった事を受けての当該保健所の会見は、何だか他人事のように聞こえた。難しい問題なのだろうが・・。

2021年 8/21 0:10
長引いているマスク着用ももう少し長引くかも?だ。いままでのマスクは白い普通のマスクだったが、ワンポイント?が入った黒系のものを探した。やっぱ、バイクだよな、で、だと(今は持っていないけれど)トライアンフのを探したが、どうやら販売店々頭でしか入手できないようだ。

音楽系だと"AC/
DC"か・・あることはあったが、印?が少し大きい。またバイクのカテゴリーに戻って探す。紺色でちょっと遠慮気味に小さなワッペンが縫い込んであるものを見つけた。インナーは洗い可の不織布のガーゼ状のものを入れた。(8/31現在、デビューはまだっす。)

2021年 8/21 19:00
少し前からインターホンが"何だかおかしい"だったが、いよいよ、家の中のピンポンは鳴るが、子機側では、こちらからの声が出ない、モニター音のピンポンも鳴らない、になった。

それからは、ピンポンが鳴ると玄関を出て「はーーい」。

大体は私のネット注文の配達絡みなのでそれも仕方がないが。でも、そんな状況の時に限って(何とかの法則なのか??)郵便局から書留が2回も配達(書留なんて年に2通だけなのに、ね)され、訪問販売があったり(「ごめん、結構だわ」)など、普段ない事が起こった。

ネットで調べると、インターホンの寿命?は10年だとか。24年間もよく頑張ってくれたというべきなのだろうが、"住人の寿命"=あと数年?、に合わせてもいいのじゃないかい?とも思うけれど。

今住む家は小さな普通の家だけど、電気系は設計を(申し出もあり)知人にお願いした。当時、家の中のコンセントは多めにした、と、2部屋のエアコンは200Vであることは教えてもらった。インターホンと有線電話は警報関係と共に1か所で集中管理するシステムになった。(お任せしたのだもの、知人の"趣味"一杯だった・・更にの細部の事は、私は今も知らない・・。)

この度の故障が判明の後、その方に"インターホンが不通"の旨、質問がてらの電話をした。内心は"出張ご教授"を期待しつつも、だったが、この方とて74歳。諸事情で出張はダメみたいだし。(我々の諸事情とは家族=奥さん、もしくは本人の"病院"絡みが多い。)

しばらくは
、"インターホンの確保"にかかりっきりになる、だろう、な。

2021年 8/25 10:00
インターホン関連は、洗濯機の上の壁の(中央)コントロール・ユニットをリセット(と言っても電源OFF->ON)を掛けてみると、今度は、電話が不通となった・・とほほ。

メーカー(P社)のQ&Aのページを知人から送っていただいたが、結論としては「(生産終了品
なので)代替品もありません。あきらめて下さい。システムの再構築を勧めます」だそうだ。

P社は以前、洗面所の鏡台ユニット?でも、「生産終了からずいぶん時間が経ち、部品在庫も一昨年に終わった。ないものはない。苦情係に電話しろ。」と、お客様係りの体をなしていなかった"お客様係りの女性"に(今風に言えば)"きれられた"(!)

今度もP社かぁ・・とため息の最中にある。P社・・いろいろ出すのは勝手だが、サポートは"紋切り"にすんなよー。

**電話とインターホンが不通になると落ち着かない。「俺は今、絶海の孤島にいるんだ」と言い聞かせても「そうは言ってもねぇ」の自答になる・・**

とりあえず、有線電話は通じていないと(クレジットカードの届け出連絡先等で)まずいだろうと、回線を独立させて、使っていなかった古い電話機を引っ張りだし、回線に繋いで"ターミナルボックス"下の洗濯機の横に置いてある。

電話が掛かってきたら?たどり着くには台所を抜けて、だなぁ・・右へ1回左へ1回角を曲がりの"家庭内距離"はあるなぁ・・でも、"電話の確保"後、1日半経つが呼び出し音は鳴らない(どこからも電話がない)・・老人家庭には電話機は要らんっちゃぁ要らんなぁ・・。

2021年 8/27 20:30
無線式(ワイヤレス)のインターホンを場所を変えて設置して急場をしのぎ、その間に有線式インターホンを入れ替えちゃる、と、その時の為の準備だけは頑張っている。夜中に自室のPCで検索をし、生産中止の製品の仕様図などのダウンロードとプリントをしている。


この時期、昼の残暑?がある自室でのネット検索などは、午前2時を過ぎないと出来ない。(自室にもエアコンはあるが、2011年以来動かしていない。)

廉価な無線式を注文したのはヨ*バシで、注文から今日で5日目になるが、発送連絡は未だ、だ。音沙汰もない。当該製品を他のa**zonなどで見てみると・・あれ~?品薄?なし~?3~4週間待ち~?状態のようだ。ヨド*シのサイトでも当該品は現在は"注文受け付け中止"になっている。

最近(この数ヶ月)の(私)教訓では""ヨドバ*で一旦注文をしたら、じたばたせずにあちらに任せる""だったな、で待っているが
、今日で(くどいが)5日目。

まぁ外の日中の気温は35℃なので、しばらくは子機関連の作業は出来ないだろうから、いいかな。

東京渋谷の若者向けのワクチン接種は、朝の7時半までに並んだ人は接種定員を大幅に超えたそうな。そう、行政は市民や国民が今、何を欲しているのかを全く解っていないとの証明例?が今日も起きたなぁ。

2021年 8/28 23:30
J党の総裁選にK田氏が出馬をするとの記者会見を見た。うん、支持政党ではないが、その党では私は一番好感を持っている人だ。

この8年9年の日本の政治を思い起こすと、"友達関連への権力の間違った行使方法"?、"身内が勤める会社への便宜供与まがい”?”恫喝"・・そして""嘘""ばかり・・が続いていた。

K田さんが総裁になったとしたら・・外野から(でも、私も国民の一人だが)見ていても少し救われる気がする会見だった。

「K田さん、あなたは米大統領のオバマさんを広島に案内した(立役者な)のですよ、頑張って下さいよ。」とは私の呟き。私は(確か)護憲派のこの方を密かに応援している。

2021年 8/29 17:00
前日の夕方、*ドバシからのメイルに「品物を送付した」とあった。このところ、いろいろ頼んでいたから、どれ?・・えっ!無線式インターホン本体を出した?さすがのヨドバ*シさんだ、結局1週間で手配していただいた。

で、「今日、ゆうパックが来るからインターホンの呼び鈴機能=ピンポン、をチェックしておくので音だけ聞いておいて」と奥さんに言い、私は外のインターホン子機のボタンを押した・・すると、子機側で「ピンポン」とモニター音が鳴った・・あっれ~?子機のスピーカーは生き返った??これ、声もいけるかぁ?

(数メーターだけど)いそいで家に戻り玄関から「おーい、ピンポンが鳴ったら受話器をとって話してみてくれ~」と奥さんにお願いし、再度、子機のピンポンを。「はーーい」との奥さんの声は聞こえる・・あっら~。自然治癒????

子機はコンクリート塀への埋め込みなので、コンクリートの経年劣化で今月の長雨での水滲み?から?で子機が水気に"やられ"て、その後のこのところの晴天続きで中の湿気がとれて??スピーカーが復活した????

(少し前に、回路図などを検討した結果、子機のスピーカー周辺ではないかとの(私なりの)結論に至っていたので、納得だな。)

それから直ぐに配達に来た郵便局の方とインターホンで普通にやりとりして品物の受け取り時に「今日来たのが代替の本体なのだけれど、知らぬ間に元のが生き返りましたよ」と言って、2人して笑った・・さ。

2021年 8/29 19:40
高校野球の決勝の事が食卓での話題になった。ウチは高校野球は全く観ないが、決勝はどことどこ、位は知っている。先程のニュースで"分校"が勝ったそうな・・言葉は悪いが、「奈良と和歌山でやってくれ~」かな。それよりもウチで大変(中)なのは、今日が(私の)タイガースVS(奥さんの)カープ、の3戦目だということ。

カープに2連敗中のタイガースは今日を負けると、ジャイアンツとスワローズの結果如何で首位->3位陥落もあるらしい・・デイゲームではジャイアンツとスワローズは勝ったらしい・・嫌だな~。TV画面をニュースから野球に切り替えると・・タイガースは負けているじゃん・・これは首位から3位へ陥落だわ・・。

(私が思うに)シーズン初め頃は新人の佐藤選手の好調なバッティングが打線を引っ張っていったので、チームも強かった。佐藤選手は後半は絶不調だ・・この選手はこれからこのチームの中心選手になるということがよーく解ったので、私は今は我慢する・・今期一杯かも・・いいよ、ゆっくりスランプを脱してくれ。

2021年 9/1 2:30
アップロード前の"ツイート風・・"の8/31までの誤字脱字を見ながら息抜きにYOUTUBEのアメフトのpreseason3を観ようとしたら、ペイトリオッツの主QBのキャム・ニュートンがリリースされたと「Breaking NEWS」にある・・えっ?・・まぁそうかもな・・気分にムラがあるQBだと思うのでベルチックとは合わんだろうなぁ、そうだろうな・・が、私の呟き。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。