SSブログ

ツイート風2021年9/1~9/10 [日常]

**インターホン修理の話**
**私如きが"総裁選"の事を、なんて、失礼は承知だが**
**"表現の自由"="民主主義"だ**



2021年 9/1 16:00
朝からホームセンターへ。金ブラシ?を探しにだった。適当なのを見つけた。このホームセンターは関西資本。先月、このお店の500mくらい先に関東資本の某ホームセンターが進出を
してきたところだ。

北部大阪には転勤での関東の人も多い。(それで根付いた人・・例えば、(うちんちの)奥さん、お隣のご主人も。
)関東風には比較的"抵抗感"が薄い?の(リサーチの結果なの)だろうな。

一度は行ってみたいが、今日は時間もないし、"アレはアソコ"の勝手知ったる店の方にした。後の作業に早く取りかかりたい。(夜半から"雨予報"だし。)


売り出しの日なのに"殴り込まれ"?の影響なのか、・・客は少ない。まぁこの店とて30年以上前くらいに関西の各地へ出店し、この地区では"コ*リ"という、マニアックなものも置いていた私も好きだったDIY店を(まぁね)"つぶした"し・・時代は巡る?かも??だ。

帰宅後、大汗をかきながらの作業で、玄関のコンクリート塀?のコケを落とし、夕方までにシーラントを2度塗りした・・少し前の"洗濯干し場"漏水止め作業の経験では、シーラントだけでも随分違うと思う。

2021年 9/1 19:40
ニュースを見ていたら、このところのコロナ禍で「"妊娠届け"の数が減っている」と報じていた。奥さんに「妊娠届け、って何?」と訊ねると「知らない」との応えと「朝からラジオでも唐突にそれを言っているのよねぇ」とも。

「母子手帳はいつもらうの?」と私が訊ねると・・「忘れた」・・そうだ。私が(余計な事ながら)「妊娠届けって(人権上)おかしくないかな?」と言うと「そうね、そう」(適当な相づちかも~??)との応え。何からのデータなのだろう??

この統計?が行政で必要なことならば、行政は(マスコミなどに発表せずに)資料として黙って持っておくべきではないか?(それも問題かも、だが・・。)

恐らくは"望まれた妊娠"だけがカウントされて統計に、ということになっているのではないだろうか。これは憲法上は抵触しないのか??(じゃあ、"望まれない"とは何だ?になるが。)

2021年 9/3 20:20
報復?の恐れがなくなったら・・次々に総裁選出馬の名乗りだそうだ・・私はK田さんの勇気をかう。(最初は恐怖心もあったと思うよ。それくらいの"報復"をする人だもの、あの人は。)

でも、現総理支持をいち早く表明をした方は・・"ハムレット"をされているようだし・・同じような態度の派閥の領袖も居たし・・本当に政治は一寸先が闇というのがよくわかった、気がする。

2021年 9/6 22:15
新型コロナ・・第五波はピークを少し過ぎたのか?

J党総裁選への候補者は大体出揃ったのか?うーーむ、わからんなぁ・・。なんでもかんでも自分でやろうとしないこと、恐怖(報復)人事を行わない人、それなりに鈍感力のある人・・となるとね。

世間の1番人気はI波さんらしい、なんだけど・・今日現在、出馬の表明はされず、ですな。K田さん、T市さん以外は"後出しじゃんけん"組だけど。

2021年 9/7 8:20
大相撲の宮城野部屋が新型コロナ・・の感染者を1名出したらしい。部屋所属力士は12日から始まる秋場所を欠場するらしい。感染経路の調査はしたのだろうか?

少し前の"朝の山"は酒類と接待?を提供する場所へ複数回、そして虚偽の報告、
の理由で6場所を出場停止処分となった。しかし、あの時の朝の山が感染したとは聞いてない。

名門の宮城野部屋だと、休場扱いかぁ・・へぇー、随分と不公平な扱いをするものだ。高校野球でもPCR検査で出場を認めたのに、ね。宮城野部屋には横綱H鵬がいる・・(ははーん)・・彼にとってはまた給料全額支給となる休み場所になるな・・。

2021年 9/7 23:00
屈強な?⊖ドライバーを2本、プラスティック製車の内装はがし?x2、ゴム製ハンマーなどをを動員して、(ついに)埋め込みインターホン子機をコンクリートから引きはがす・・そう、まさに"引きはがす"作業だった・・ほぼ4時間近く。

通行人や車が何人も何台も背後を通ったが、じいさんが格闘している風に見えたのだろうな・・決して窃盗犯には見えなかった筈だ。

外した子機を見た・・20数年前友人が2人がかりで作業してくれたのは覚えているが、何だかすごい突っ込み方?だった・・あれじゃぁ"はぐれない"わ。

同時に代替で動かし始めた無線式インターホンの設置中に来訪ボタン?に指が掛かり、何度かの(不意の)"押し"があった。度に自分の顔が何度も記録されていた。後刻その映像を見た私は絶句した・・ああ、何という事だ・・そこに映しだされていたのは・・想像以上の
jiisan顔の自分だった~・・あ~あ。

2021年 9/10 8:50
昨夜は首相の記者会見を中継が終わるまで見た。(同時刻の中継の我がタイガースは大差で負けていたし、ひっくり返す予兆もなかったので・・)

あの「出ません」ぶら下がり会見以来の正式な会見じゃないかな?個人的には(今までに比べ)好感が持てた応対だった。(昨夜のような会見をしていれば支持率の下げはそれ程でもなかったかも知れないのではないかな?)

以後の週刊誌や新聞に載っていた"あの数日間"を描いた記事を思い出しながらだったが、政治と言うのは難しいモノのようだ。

今朝(未明)、観た映画は2本でどちらも比較的"重たい映画"だった。1本は「ある画家の数奇な運命」、2本目は「ナイチンゲール」。

重過ぎて?・・2本ともまだ途中・・。

「ある・・」は独逸が舞台で、ナチス台頭の時から描かれている。退廃芸術展=反国家的、で学芸員?が来館者達に、ガンジンスキーなどの絵画を退廃的(打ち棄てられるべき
)だと説明する場面で映画は始まる。

絵画など、芸術作品に対して"展示をするな"とか"汚らわしい"とか"焼き捨てろ"というシーンは、最近放映されて、これまでも観たのはもう何度目?かの「フィールド・オブ・ドリームス」でも、田舎町の集まりで、ある作家(テレンス・マン)の本を「猥褻だ・・なんだ」で学校から追放しようと演説する有力者の奥方に対して、主人公の奥さんが「"ナチの本焼き捨て"と一緒じゃない!」と食ってかかるシーンとダブる。

待てよ?あれ?何だ?何かに似ているぞ??・・そうか、愛知県や大阪府での出来事と一緒?

"右"でも"左"でも表現をしようとする行為を邪魔をするものではない。気に入らなければ批判の文章を書けば良いし、見なきゃ良い、聞かなきゃ良い。

それを報復をするぞ、などと"公器を使った恫喝"をするから話がややこしくなる。今度のJ党の総裁選にそんな方がお一人出るようだ。あの方は電気メーカーの創業者が設立した政治家養成塾出身。経営の神様?いや、晩節はそうでもなかったと思う。"塾"出身で大成した政治家は未だ" "、だと思う。

「ナイチンゲール」についてはまた別の機会に。(""英国""によるアイルランド人などの流刑の地がタスマニア?あそこまで流刑をしたのか?!凄まじきは「英国人」。白人によるオーストラリア先住民"虐殺")



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。