SSブログ

自動車運転免許の更新@70歳 [雑記]

「70歳時の運転免許の更新に必要な高齢者講習に行ってきた」の記事をフェースブックの「友達」の方の近況?で偶然に読んだのは昨年の秋頃の話だったと思います。最初は「何の事だろう?」でした。

アマチュア無線の仲間に1950年生まれの"同級生"が3人居ります。3人は2020年4月以降に70歳を迎えます。(関係ないけれど「だからさぁ役所の年度始めと一緒の4月入学の方がいいってぇ~」)

アマチュア無線と言っても、私のはネット経由のアマチュア有線?ですから、隣で話をしているような(明瞭)交信をしながら目の前のPCで検索や調べたり、知人に電話で訊いたり。

各自の調べを突き合わせてみると、どうやら「70歳以上での自動車運転免許の更新には、あらかじめ高齢者が対象の講習を受ける必要があり、その修了書を更新時に提出しなければ更新が出来ないらしい。その講習は指定の自動車教習所で行われる」等がわかりました。2017年からの制度だとか。

また「更新の約半年前に葉書が送られてくるので、葉書に記載された近場の自動車教習所にすぐに受講の為の電話予約を入れること」が、私の知っているバイク店のオーナー(1年先輩)からのアドバイスでした。

「でないと、後で、難儀しまっせ」とも。




続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。