SSブログ

赤外線リモコン・キット・・その2 [他]

テレビHDD録画機の話の続きです。(読み返すと、これ、結構退屈です。)


あらためてネットで調べてみますと、HDD録画機のHDD交換作業には私のような知識的には初級レベルでの作業は、

① HDDを丸ごとコピーした(クローン化)HDDが必要。

② それを入れ替えただけではダメらしく、HDD録画機でのサービス・モードを出してHDDを再認識させる作業が必要。

になるようです。①のコピーはソフト的に(この際だからLinuxでのddコマンドで・・これ、ミスを誘発!?)か、ハード的(玄人志向(!)などのデュプリケーターで)かは決めてませんが、私でもこれは何とかやれそうです。


続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 

赤外線リモコン・キット・・その1 [他]

テレビHDD録画機の話です。

現在のTV録画のサブ機のシャ*プ製BD-HDW55は2代目です。初代は2010年頃に購入し、メインを3年くらい「張って」、以後はサブ機で頑張っていた2016年、「関西の酷暑」に耐えかねたのか、壊れました。でも、そのHDDは(多分)大丈夫そうだったので、同型他機に移植出来れば今までの録画分も活かせるのではと思い、(すでに生産終了の)同型機をオークションで入手しました。(BD/DVDドライブに難ありのジャンク品。HDDでの録画再生はOKのものです。)

しかし、HDDを載せ替えるなんてそう簡単な事ではないことがわかり、ネットでの検索等もそこでやめて、TV録画のサブ機の2代目としたのです。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。