SSブログ

その後のデジタル通信(13) [アマチュア無線]


NoraGatewayというフリー・ソフトがあります。D-Starのターミナル・モードが使用できるトランシーバ(ID-51P2,ID-31P,ID-4100)があれば、WindowsもしくはLinuxでこのソフトを使うとリフレクターとD-Starが運用出来ます。

このソフトの素晴らしいところは

①音質が良い。(私的には、まことに素晴らしい。)
②リフレクターでlogged inをしていて、もし40000のポートを開放していれば(これまでのD-Starの開放ポートを使えば)、D-Starのターミナルモードでの待ち受けも出来ます。送信する場合はトランシーバーの「To」の切り替えは必要ですが。
③ゴールデンタイム(午後8時から午後10時の間)の我が家(戸建て、です!)のNTT西日本光ネクスト・ファミリーの速度はダウンロード0.8Mビット/Sec.・・本当です・・情けない程遅いスピードです。(去年、フレッツ光のサービス終了で"移行させられた”直後は400Mビット/Sec.を記録したこともありました・・けど。)そんなスピードでもNoraGateway Windowsではかろうじてリフレクターの運用が可能です。軽い?のでしょうね。

ちなみに同じ時間帯にBlueDV Windowsで送受信をしてみると途中で切れる送信、プツプツ途切れる受信になります。

欠点は・・私には「ないっ」ように思えます。リフレクターは決まったところだけしかログ・インをしないし。トランシーバーの操作を2回必要ですけど、そんなの当たり前だし。(メモリー・チャンネルに記述をすれば操作は1回らしいですけど。老人は甘えちゃいかんよー。)Windows版をしばらく使っていました。


続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。