SSブログ

gomi当番 [日常]

住んでいる区画の10数軒が出すgomi集積場の清掃当番を齢68にて初めて経験しました。

奥さんの腰の調子が良くなく、重たい物が持てなくなった昨夏から、犬の世話と、主に週2回の可燃gomi出しなども私の担当となりました。ここに住むようになって20余年目の出来事です。

週2回の可燃gomi出しでは、集積場で会っても挨拶もしない人(女性)とか、出し方に「?」がつく人も居ましたので、その度にgomi出し初心者の私は帰ってきては頭から湯気を出していたようです。

(皆、ちゃんと出せ~)


続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

関西弁 [雑記]

関西に住んで40数年(正確には43年かぁ)、私が喋る言葉は(今のところは)関西弁ではありません。30年くらい前に一度は練習をしたのですが、友人からは「気持ちが悪いから喋るのをやめてくれへんか~」との苦情?を言われ、それっきり関西弁の練習はやめてしまいました。

それでも、その友人は「もめ事」の時や、何かの時には役には立つだろうと、ラ行変格活用だけは丁寧に教えてくれましたが、ほとんどそれを使う機会もなく時は過ぎ、その間は標準語風・・風、はい、でした。

(ラ行変格活用とは・・通称ラリルレロ=「XXんどれらぁ~」とか「Xれ~」など・・。)



続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。