SSブログ

Acer AS5750・・(1):キートップ交換 [他]

2018年々末、Acer AS 5750をオークションで手に入れました。今これを書いているAS 5742の入手の値段に比べて今回は安くはありませんでしたが(という位にこの5742の値段は安価でした)

5742、5741にはUSB3.0のソケットがなく、最近はマイクロSDカードへの書き込み作業も増えていましたのでせめてUSB3.0のソケットが1カ所でもあれば(早く処理が出来て)嬉しい(ぞ)、が動機と言えば動機です。

入手したAS5750は漢字キー、ESCキー、F1、F2の各キーが欠落した状態での入手でした。



続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

スキー・ジャンプ競技 [雑記]

スキーのジャンプ競技での小林陵侑選手の活躍に私は大拍手をしております。スキーのジャンプ競技というのは、使う道具=板ですね、これに身長による制限が掛けられている競技です。例えばスキー板の長さが身長の145%など。

つまり身長が低い人のスキー板は身長が高い人のものより短かく制限されています。体重ではなく身長だけですよ、身長だけの制限です。調べると1998年くらいのFISによる規則の改変だとか。ちょうど複合の荻原選手が(前半のジャンプで差をつけて)連覇を重ねていた1994年頃の少し後の改変だったようです。


「これって、アジア人狙い撃ちの規則じゃん!」



続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。