SSブログ

DV・・うかつなことは書けないけれど [雑記]

数ヶ月前のある日の大リーグ中継放送で解説者が新人(若い)アナンウンサーをいじめておりました。私は聞いてられなかったので音声を切って映像だけで試合を観ました。

解説者だろ?あんた・・若いアナウンサーをいじめてどうする?!



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

2018年12月25日今年の最終ライド [バイク]

前日の12/24は隣県の次女のところへ。私の奥さんが孫達へのクリスマスのお菓子とお年玉の前渡しで車の出動を要請されました。(車に乗るのは久しぶりか?ああ、そうか、1週間前に精米で出たか・・。)

隣県の次女宅へは車で50分くらいです。連休の最終日でした。往路の高速道路は順調で、時間通りの到着でした。我々が孫達に会うのはほぼ1年ぶりなのかな。(小僧共も元気そう。)

数年前に「お前ら、躾が出来上がるまでここに来んな~」と言い放ったジジイとは私の事です。(以来、「じいじは怖い」らしいし、「じいじなんて呼ぶなぁ。○○さん、だろう」と私の名前を呼ばせています・・それもあるのか、こちらには来ませんね。)



続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

クリックポストを試してみた。 [他]


オークションなどで落札したものが薄く軽いものであった場合に、クリックポストで送っていただいた事が何度かありました。落札者の私の送料の負担も宅配便などに比べて少額であったように覚えています。

最近、知人にマイクロSDカードを送る必要があり、万が一にそれが破損しても悔やまれることもなく(多分)、その場合の実質の被害はカードの値段くらいでしたので、そうだ、あのクリックポストなるものを自分で試して(送付して)みようと思った次第でした。

 


続きを読む


nice!(1)  コメント(3) 

広島風お好み焼き [食べる]

フライパン(2枚)で作る「広島風お好み焼き」に最近凝っております。これまで時々は作っておりましたが、少し「広島風」から逸れて我流の「洋食焼き発展型?」になっていたようです。それはそれで家族には美味しいとの評価はもらってましたが。

2018年秋口に、ふと、「フライパンで出来る"広島風お好み焼き"って、きっとネットに上がっているよな」と思いつきました。検索をするとYo*Tubeには「フライパンx1で焼く広島風」などの例が数多くあがっておりました。3晩くらいは研究しました。やはりいままでの私のは粉が多かったようです。

「あんた、粉モノの本場の関西在住だろ??それで広島風か?」



続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 

その後のデジタル通信(16-2) [アマチュア無線]


久しぶりの徹夜をして、気分は高揚しておりましたが、目は見えなくなるし(!)身体の調子を保てる訳でも(?)なく、でしたが、今の年齢の自分がどこまで「突っ走れるか」が判って(19時間くらい?)とても楽しかった時間でした。(見る人が見たら無駄で遠回りばかりの作業なのでしょうけどね。いいのいいの、物事は「自分が何をしたか」だし。)

raspi_jumbo.jpg

⑥・・(16-1)から続けて書きますと、NoraGateway_v0.1.3a-PR10でJR1OFP OMのファイルを使用したものはラズベリー・パイ3にすれば動くという情報を知り、ラズベリー・パイ3B+に換えましたら(いとも簡単に)動きました・・。


続きを読む


nice!(1)  コメント(1) 

その後のデジタル通信(16-1) [アマチュア無線]

D-Star系のデジタル通信ソフトのNoraGateway_v0.1.3a-PR10が画期的であったことは・・通信(15)で書きましたが、ほんの数ヶ月前までは主力機器であったノード機のJumboSpotをアクセスポイント・モード(トランシーバと無線でやりとりする)としてNoraGatewayで制御して動かしてみたい・・が"始まり"でした。
jumbo_s.jpg

これがJumboSpotです。(蓋は開けてます。)1階はラズベリーパイzero、2階はモデム部分です。







続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。