SSブログ

何か"わからん世界"(人達)だ。 [雑記]

このところ雑記ばかりを書いております。

神戸で起きた「教師達が若い教師達をいじめた」ニュースを見ていて、ふと疑問に思ったのは、当該教育委員会の記者会見の中で加害者側の教師の現在を「先生達には有給休暇をとってもらっています」と答えたと活字のニュースで読みました。

この期に及んで彼らの事をまだ「先生」と呼ぶのか?



続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 

便乗値上げ?? 2題 [日常]

2019年 10/1、これまでの消費税8%が10%になりました。例えば、これまで内税での100円の品物は102円になる筈です。ところが、10月に入ってすぐの7日までに、これは便乗値上げとしか思えない例が私と奥さんで(もう)1例づつありました。



続きを読む


nice!(2)  コメント(3) 

クライマックス・シリーズ始まる。 [雑記]

今回のラグビーのワールカップでの点が入る直前や入った後以外は(比較的)静かなスタンドですが、それでも試合会場の緊迫感はTVのこちら側の私にも伝わってきます。

と、日本のプロ野球ではCS1st(クライマックス・シリーズ・ファースト・ステージだと思います。TVの画面のテロップにはこう出ておりました。)が始まりましたが、相変わらず攻撃側のカネや太鼓やトランペットでの応援は盛んなようです。騒々しくて・・なんだか少しがっがりしたような気がしました。(大リーグはTVでも球場でも静かに観戦出来るようですが。ただクリーブランドの本拠地では太鼓が・・確か。しかし、彼らはyellの文化・・あれも馴染めんなぁ。)

*** 野球中継のマイクは太鼓の音だけはよく拾うようです、TVのこちら側の私の耳にはとても触りますので、以前から「太鼓だけはやめてくれないかなぁ」と思っておりました。 ***

2019年10/8早朝・・あ、すみません、昨夜、我がT(igers)は1stステージを勝ち上がったようで・・すみません。(やった~。だからこれを書いた?そう!!)

nice!(1)  コメント(2) 

高齢者講習(運転免許証) [雑記]

高齢者講習・・69歳と4ヶ月のこの頃、初めて知った事です。

どうやら、自分自身、70歳を超えても車の運転が出来そうな目途が立ったので、もう少し車(積極的にはバイクに、ですが)に乗ってみようと思う最近です。

一昨年はクラッチの載せ替えなどで随分とお世話になったバイクのお店のご主人(一歳上のお兄ちゃん)とFBの"友達"になったのはつい最近です。FBは友達の近況が自動的に入ってきます。普段はフムフム、ホーホーと読んでいるだけなのですが、つい最近のバイク店のご主人の「近況」には「自動車教習所で座学講習と運転講習を受け、その修了証を持って免許の更新をした」とありました。

これ、何の事??


続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。