SSブログ

自家製ガリ(2019年11月) [食べる]

お寿司の横の小皿に入れた自家製「ガリ」は、高価ではない(スーパーの総菜売り場などの)寿司でも、"高価そうに思える"気持ちにしてくれます。一回に大体500gくらいの新生姜を漬けておりました。この半年は自家製ガリでした。

夏頃にネットで調べたところ、新生姜のシーズンは大体春?から11月くらいまでだと書いてありました。2回目を夏に漬けて冷蔵庫から小出しに食べておりましたが、残りが少なくなったので、シーズンが終わる前にと、10月の末に近所のスーパーで探しますと(少し前まであったけれど)見当たらないようなので、掛かりの方に訊きますと「新生姜は今年は終わりました~」でした。(そんなぁ~・・。)




続きを読む


nice!(1)  コメント(1) 

コンビニ2題 [雑記]

***  100年の恋もさめる?  ***

家から400mのところにあるコンビニに週刊誌を買いに歩いて出かけた時の事。家を出てすぐのところで歩行者が目に入ってない?と思われる車に出くわし(!)ました。「危ねぇなぁ」とは独り言でしたが、その小洒落た車のドライバーは女性でした。

コンビニまでは歩いて5~6分です。車とは違う道を行き、コンビニに着きますと、先ほどの車が身障者スペースに駐まっておりました。「身障者なの?」と運転席を見ますと、ご婦人がメイル打ちに夢中のようです。

ということは、私が歩いている間中メイルを打っていたの?しかも身障者スペースに駐車して??(でも、歩行が困難とか、かも知れないし・・わからん、な。)



続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。