SSブログ

コンビニの人手不足 [雑記]

近くのコンビニに、週刊誌を買いに週2回ほど行きます。その時はサンドイッチ売り場の前も通り、もし、お気に入りのカスクート(風)があれば買います。

昨夏までの朝早くのウォーキング帰りに寄っていたのは午前4時半頃でした。深夜から早朝にかけての(ナイトシフトの)店員さんは(こう書いては失礼だけど)やや"ボーヤン風の若者"でした。彼の時はカスクート(風)1個につき紙おしぼりを1枚付けてくれました。



続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

映画「家へ帰ろう」 [映画・音楽]

「家へ帰ろう」はナチの収容所から戦後に解放、帰還し、その後アルゼンチンへ渡ったユダヤ人の男性の主人公が、老齢になり自分の死期を悟ってアルゼンチンから故郷のポーランドへの(片道切符での)一人旅を描いた映画です。

老人の腕には入れ墨の番号=収容所の管理番号だったか。この映画を観ているといろいろな事を想像する。ドイツのナチス政権のすさまじいまでのユダヤ人狩り。ドイツ人は几帳面な国民なのだろう、入れ墨の番号は「どこの誰」と細かに管理されていたのだろうな。

(「シンドラーのリスト」夜のユダヤ人狩りのシーンが甦る。)



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

機を逸したツイート集(1) [雑記]

2019年 12/15
今年の漢字(1文字)発表されていた。「令」だとか・・。う~む、私なんかは「隠」か「棄」か「逃」かな。また隠すか、廃棄か、はたまた逃げる・・か。(しかし、もう、管長かが書く、恒例の?行事は要らないのじゃないかぃ・・ちょっと前にごたごたありましたよね?)

2019年 12/15
都道府県の借金返済の為の準備金(だったかなぁ・・?)の額が発表される。女性官僚出で知事に送り込まれる=赤字隠しの目的だと、どこかで読んだ覚えがあります。少し前の大阪府。最近までの北海道・・北海道の額が大きい・・。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。