SSブログ

約1ヶ月の修理が終わる [バイク]

9月末の今年2度目のJAFでのショップへの搬送後に、その場でクラッチの分解をしてもらいました。どうやらクラッチ・プレートが(かなり)摩耗しているようです。クラッチは湿式ですが、場所によってはクラッチ・プレートへオイルが回ってなかったようです。同時にエンジンが少しだけ前方に傾いているとご主人から指摘を受けました。マウントがへたっているかも知れないとのこと。う~ん、私には少し難しい話が多いようでした・・。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

栗ジャム [雑記]

と言いますか、栗きんとん?栗あんこ?みたいです。(土井善晴さんの番組では栗ジャムでしたが。)

茹で栗を半分に切って、途中、食べたい衝動を抑えながら、スプーンでひたすら取り出します。約200gでした。(作業は朝の5時頃。)


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

番組名「それでもバイクに乗る理由」 [バイク]

N*Kにドキュメント72時間という番組があります。先日放映の題名は「それでもバイクに乗る理由」でした。その1週間前の番組の最後に流れた予告を見てからは「どんな番組になるのかな。俺の”それでもバイクに乗る理由”は何だろうな」と時々考えてました。でも、私が48年間ほぼ途切れることなく67才の今もバイクに乗っている理由をはっきりとは思いつきません。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

ネットで栗を購入 [雑記]


2017年9月最終週はバイクで栗を買いに行けませんでした。(書いてしまいますと、バイクは2度目のJAFの搬送で、ショップに入りました。修理完了まで約1ヶ月だそうです。)「今年はもう栗を食べられない」と、しばらくバイクに乗れないのもあって、その余りに気落ちした様子に、家人からのアドバイスは「ネットで検索して買ってみたら?」でした。

そう、栗は4輪などで買いに行くものではないわい、と、変なところで意固地な私ですが、通販だとよろしいかな。(はぁ?)


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

浅間ミーティングの話 [バイク]


先日、バイクの修理をお願いしているショップのご主人がカレンダーを見ながらスケジュールの話をされて、その中で出てきたのは「古き二輪を愛でる会」でした。今でも続いているようです。

「古き2輪を愛でる会」(近畿圏での開催)・・もう40年も前の話になりますが、当時入っていた町のバイク・クラブが世話役になっての開催がありました。あの時私は28才だったかな。クラブ員では最年少でしたので、会場整理の役を仰せつかり、旧車で到着するバイカーの誘導をした覚えがあります。会の開催中はずっと駐車場で管理を担当しておりましたので、屋内の会場で行われた行事等は全く知りません。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。