SSブログ

藤竜也さん主演のドラマ [雑記]

公共放送の夜のニュースが終わるのは夜10時です。この日は女性アナウンサーのKさん担当での最後の放送でした。それもあって、最後まで観て、TVを消そうかと思ったら、ドラマが始まりました。

私、普段はTVドラマは観ません。嘘っぽいから。「女性検事が休みに母親を連れて下呂温泉に行ったら偶然にもその旅館で殺人事件が起きた」とか「地方から(東京へ)上京した新入社員のうら若き女性が"いきなり"都心の瀟洒なマンション住まいをする」など、そりゃあるかも知れないが、大体は、ないだろう?と思い込んでいる老人の私・・

ああ、そうです、その「藤竜也さん主演のドラマ」の話でした。



続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

このブログが4年目を迎える [雑記]

このブログを書き始めて4年目です。私にしてはよく続いております。

つい最近まで、次は3年目だと思っておりましたが、このところ、スマホの動きが鈍い?!ので、確かスマホを替えてから2年経っただけだろう?ブログを始めた時期くらいだ、と、このブログをさかのぼってみますと、2017年の2月にスマホを替えたとあります。今2020年3月・・そうなんだぁブログもスマホも3年経ったんだぁ。(どうりでスマホの動きが鈍くなった筈だぁ。)

最初はアマチュア無線関係の記事からだったと思います。ブログを始める前に自分に言い聞かせた事は「政治に関する事を書くのはやめよう」だったのですが・・ね。最近はなんだか怪しい。でも、政治というよりも政治家について書いているような気がします。

(たった?)3年ですが、私の老いのスピード??は速いようです。最近はね、(なんだか)心身共に毎日を生き抜くのに必死になっておりますよ。人の名前が出てこないなんて可愛いものです。



続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

政治が・・なんだか、ね。 [雑記]

先日の某政治家の発言「有給休暇を取りやすいように計らう」(だったかなぁ)とあった。直後からネットでは「有給休暇の意味がわかってないのでは?」と非難めいた意見が続出したらしいが、当日のニュース番組でその演説を聞いた時の私は「あれ?」という違和感だけで、まさか「有給休暇の意味」までは考えがいきませんでした。

この政治家の詳しい経歴は知りませんが(調べようとも思わないが)、若い頃、短期間だけ一般企業に在籍した筈ですから有給休暇の意味はご存じの筈ですが・・ね。その後、お父上の秘書になって、選挙区=地盤を継いだ筈です。まぁ言わせていただければ"家業が政治家の家"の出身です。東京育ちなのに選挙区は西国。



続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

コンビニの人手不足 [雑記]

近くのコンビニに、週刊誌を買いに週2回ほど行きます。その時はサンドイッチ売り場の前も通り、もし、お気に入りのカスクート(風)があれば買います。

昨夏までの朝早くのウォーキング帰りに寄っていたのは午前4時半頃でした。深夜から早朝にかけての(ナイトシフトの)店員さんは(こう書いては失礼だけど)やや"ボーヤン風の若者"でした。彼の時はカスクート(風)1個につき紙おしぼりを1枚付けてくれました。



続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

機を逸したツイート集(1) [雑記]

2019年 12/15
今年の漢字(1文字)発表されていた。「令」だとか・・。う~む、私なんかは「隠」か「棄」か「逃」かな。また隠すか、廃棄か、はたまた逃げる・・か。(しかし、もう、管長かが書く、恒例の?行事は要らないのじゃないかぃ・・ちょっと前にごたごたありましたよね?)

2019年 12/15
都道府県の借金返済の為の準備金(だったかなぁ・・?)の額が発表される。女性官僚出で知事に送り込まれる=赤字隠しの目的だと、どこかで読んだ覚えがあります。少し前の大阪府。最近までの北海道・・北海道の額が大きい・・。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

2019年M1グランプリ [雑記]

独断と偏見の2019年のM1グランプリ(漫才)TV観戦記です。

この数年は真面目に観ておりませんでした。漫才界がつまらなかったから。録画して、次の日のニュースで結果を知って、録画を消して・・だったかなぁ。(あの)衝撃的だった「アンタッチャブル」の次年度優勝、「サンドウィッチマン」の敗者復活からの優勝(1作目の"街頭インタビュー"ではいきなり引きずり込まれた・・決勝Finalネタの「ピザ・ハットリ(?)でーす」・・は12年経った今もまだはっきり覚えておりますよ。)

いつ頃からだろう、漫才が面白くないなぁと思いだしたのは。関西弁だからの、とか、文化人ぶった漫才師連を関西の午後のTVで頻繁に見かけるようになってから、だったかな。

(多分、S助さんが審査員席に居なくなってから?(今は、謹慎中??の)実績もない芸人を審査員席に座らせた辺りから・・M1も緊張感がなくなったような気がしていました。)


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

ラグビーのワールドカップ(我が家版) [雑記]

(腰が悪い)奥さんは椅子に座ってテレビを観ることは苦手のようです。予選リーグは私一人でソファーでごろりで観ておりました。朝刊で「さて今日の中継は・・」で、一日の予定を決めておりました。

途中でプロ野球のクライマックス・シリーズも始まったのですが、奥さんが贔屓のカープはBクラスになり(代わって出た、我が)タイガースもあっさりと撤退(?)したものですから、後は気楽な野球観戦となり、夕食時のテレビにはCS2nd(クライマックス・シリーズ・セカンド・ステージだった?)が映っておりました。


続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 

喪中はがき [雑記]

この季節になると喪中はがきをいただきます。私の年代の知り合いの皆様は、ご両親とも向こうへ行かれたと思っていたのですが、今月、高校の同級生だった女性から喪中はがきをいただきました。彼女のお母様が今年亡くなられたとあります。

東京からの転校生だった彼女とは3年生の1年だけ一緒だったのですが、(とても)勉強が出来た人でした。こんな娘(こ)に田舎育ちの少年(私ね)は一撃を喰らいましてね、好きで好きでたまらなかった覚えがあります。(まぁ毎日彼女の顔を見に学校へ行っていたようなものです。)



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

コンビニ2題 [雑記]

***  100年の恋もさめる?  ***

家から400mのところにあるコンビニに週刊誌を買いに歩いて出かけた時の事。家を出てすぐのところで歩行者が目に入ってない?と思われる車に出くわし(!)ました。「危ねぇなぁ」とは独り言でしたが、その小洒落た車のドライバーは女性でした。

コンビニまでは歩いて5~6分です。車とは違う道を行き、コンビニに着きますと、先ほどの車が身障者スペースに駐まっておりました。「身障者なの?」と運転席を見ますと、ご婦人がメイル打ちに夢中のようです。

ということは、私が歩いている間中メイルを打っていたの?しかも身障者スペースに駐車して??(でも、歩行が困難とか、かも知れないし・・わからん、な。)



続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

そして・・おじいさん(私)は反省した。(ラグビー) [雑記]

スコットランドVS日本戦の夜は早く(20時頃)寝ました。そりゃぁ目を閉じた後でも気にはなっておりました。起きたのは午前2時半頃。しばらくはゴロゴロして、起き出してテレビの前に座ったのは午前3時頃でした。TVのデジタル・ニュースを見ますと全国ニュースの何番目かに「日本が勝った」とある。

「嘘~!」



続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。